個性的な読書記録

とある読書好きの人間が徐に読書日記を書くブログ

生前整理のやり方・することリストを大公開!メリットも紹介

f:id:kobayashinitya:20200704154105p:plain

元気なうちに自分の身の回り(身の回り品から資産、人間関係など)を片付けておく「生前整理」。

遺族が行う遺品整理の労力を軽減します。

最近では、終活の影響もあり、30代から50代の若い世代で行う人が増えています。

この記事では、生前整理をするメリットと必要なリスト、生前整理をする上で重要な葬儀・供養準備の際に参考になる、

近年話題の世界一美しい供養方法「メモリアルダイアモンド」について紹介します。

生前整理が重要な理由とメリット

なぜ、若い世代が生前整理をする必要があるのでしょうか。

 

その理由は…

若いうちは引越しや子どもの独立など、生前整理のきっかけが豊富なので取り組みやすい点。 

また、身の回りが整理されると、思考や人間関係もクリアになります。

 

また、メリットは…

死後のための整理を若いうちに行うことで、生きている時間を改めて見つめ、今後の生き方に真剣に向き合えるようになります。

その結果、大切な人、必要なモノが判断でき、お金の使い方も変わり、人生を楽しく充実させることができます。 

 

また、生前整理の体験談を両親に話すことで、両親の生前整理を促すことも可能。両親と一緒に生前整理を行う人もいるそう。

 

生前整理のすることリスト

生前整理は、とても大きな片づけのため、労力と時間を要します。

そこで、まずは整理する事柄をリストにしましょう。

 

・持ち物
必要/不必要に分け、処分。迷う場合は保留コーナーを作り、移す。

 

・不動産

所有している土地や家屋など不動産のリスト化と名義人の確認。利害が絡むことも多いので、しっかりと整理することが重要。


・お金

相続する資産と生前贈与する資産に分けると便利。相続でトラブルが発生しやすい事柄のため、明瞭簡潔な整理を。

 

・デジタル

ネット上に登録しているサイトのIDやパスワードの一覧を作成し、必要ないものは解除。紛失しないよう入念に管理する。


葬式の準備

葬儀スタイルや、樹木葬や海洋散骨などの自然葬、メモリアルダイヤモンドなどの手元供養の中からどの方法を選択するかを決める。

 

オルタナティブな供養の方法「メモリアルダイヤモンド」

供養方法として、故人の遺骨や遺灰、遺髪から作製するメモリアルダイヤモンドに注目する方が増えてきています。

 

墓参りやお墓の継承をする必要のないメモリアルダイヤモンドは、現代のニーズにマッチしており、メモリアルダイヤモンドの需要は高まっているそう。

 

メモリアルダイヤモンドは、故人の遺骨や遺灰、遺髪から抽出した炭素を100% 近くまで精製し、自然環境を再現した装置で作製。

 

そのため、メモリアルダイヤモンドの特性は天然同様で、かけがえのない故人をそのまま表したように美しく輝きます。

 

メモリアルダイヤモンドは、身近で故人を弔える美しい手元供養なのです。

遺骨から作製するメモリアルダイヤモンドは価格以上の価値があります。

 

サイズやカラーによって遺骨から作製するメモリアルダイヤモンドの価格は変動しますが、遺骨から作製するメモリアルダイヤモンドの価格は285,000円から。

この遺骨から作製するメモリアルダイヤモンドの価格には、スイスのラボから日本のご自宅への送料も含まれています。

 

遺骨から作製するメモリアルダイヤモンドの価格を把握しておき、若いうちからコツコツ準備することで、親族に心配させたり負担させたりする必要がなくなります 。

まとめ

若い世代の生前整理は、きっかけも多数あり取り組みやすい点、必要不必要が明確になり、今後の人生を無駄なく円滑に歩むことができるようになる点が大きなメリット。

死後のための整理なので、葬儀や供養方法も一緒に考慮しましょう。