個性的な読書記録

とある読書好きの人間が徐に読書日記を書くブログ

オンライン学習って続くの?マイナー言語を勉強するには、オンライン学習が最適!

 

f:id:kobayashinitya:20200417133542p:plain

今回は、私が苦労している言語学習について深掘りしていきます。

私自身英語と中国語とドイツ語(大学の第2言語として必修)を勉強しており、マルチンガルを目指してます!

しかし、新しい言語を学ぶ上で発音が難しかったり文法は分かっていてもリスニングとスピーキングが出来なかったりと独学では苦労が尽きません。

そこで、手軽に始められるオンライン学習を受講しています。


オンライン学習って続くの?

一番、皆さんが疑問に思われることはオンライン学習は「続くのか」ということです。

しかし、私みたいなズボラな人間でも楽しく会話することが出来るので、続きます!

また、自分の都合のいい時間で簡単に予約できるため空き時間を有効活用することが可能です。

テキストがついていたり、通信接続が上手くいかないなどのトラブルにもきちんと対応してくれたりするので安心して初心者も学習することが出来ます。

マイナー言語の学習は、独学が難しい!?

私自身、色々オンライン学習のサービスを提供しているサイトをいくつか見てまわり良さげなサービスを無料体験してみたのですが、

英会話オンライン学習サービスはたくさんあるが、
中国語オンラインサービスは英会話に比べるとどんと数が減り、
ドイツ語に至っては自分の希望に全く沿わなかった


ということが分かりました。

やはり一番需要が多いのは英語です。

それに比べて、需要が少ないマイナー言語はオンラインサービスの全体数は少ないです。

独学やオンラインサービスの情報が少ないとなるとますます勉強しにくい環境ですね。

今回はマイナー言語の1つであるインドネシア語に特化したオンラインサービスであるジャパネシアを徹底調査します!

そこで、ふとマイナー言語を学びたいなと思い、ネットでインドネシア語が学べるサイトを探していてたら、日本最大級のインドネシア語学習サイトである「ジャパネシア」を見つけました。



そのジャパネシアに「ジャパネシア ライブ カレッジ「通称:JLC」があるのを発見し初月無料なので早速勉強を始めることにしました。

ジャパネシアとは?

インドネシア語を分かりやすく学べるプラットフォームです。

インドネシア語は非常にシンプルな言語で、難易度は世界一簡単と言われています。

しかし、簡単だからインドネシア語を勉強しようと思ってもなかなか情報がないのが現状です。

(これはマイナー言語あるあるかもしれません)

そこでジャパネシアではオンラインという特徴を生かし、
「実際の現地の人たちと交流することで活きたインドネシア語を学ぶことが出来る」のです。

また、インドネシア語を勉強するモチベーションに繋がる旅行記事やお役立ち情報まで詳しく掲載されているためやる気に繋がります!


インドネシア語を学ぶ目的は?

簡単なのは分かったけど、日本で暮らしていていつ使うの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、訪日インドネシア人の数は年々増えていっています。

2016年のデータでは1年に271,000人もの観光客が日本に来ています。
また、日本に出稼ぎにくるインドネシア人も増えています。

その人たちとのコミュニケーションを取るためにもインドネシア語は便利なのです。
(もちろん、日本に出稼ぎにやって来るインドネシア人は日本語も話せると思いますが…)

そして、インドネシア人の観光客をアテンドする仕事もこれから需要が増えてくると思います。

今は、日本人でインドネシア語を話せる人の数はとても少ないのでアテンド(観光客のお供すること)代は「ほぼ言い値」です。

だから、1日5万円としても需要は多いです。

(タイトルの週35万はここからきています)

ジャパネシアのサービス・料金形態とは?

やはり、オンライン学習サービスで気になるのは、中身と料金ですよね!

サービス内容

初級から上級まで幅広いレベルの教材バリエーションがあるため、飽きずに学習ができる
フリートークに参加できる(言語を学ぶ上で一番重要なスピーキングを上達させられる)
いつでも質問ができる(Fecebookでいつでも自分の書いた文章などを添削してくれる)
授業コンテンツが見放題!
インドネシア旅行記事やお役立ち情報まで盛りだくさんのコンテンツを楽しめる(モチベーションに繋がる)

料金

入学金は無料

初月は無料で、月額5400円でジャパンシアのサービスが使い放題!

月額5400円は他のマイナー言語に比べると格段に安いです。

一般的に需要が少ないマイナー言語の方が、料金が高い場合が多いです。

また、一番需要が多い英会話オンライン学習でも平均して月に8000円程度かかります。

そう考えると、ジャパネシアは破格の値段と言っても過言ではありません。

まとめ

今回は、マイナー言語のオンライン学習について紹介いたしました。

マイナー言語の学習を続けるには、テキストなどの情報が古かったり量が少なかったりと独学だと限界があります。

しかし、オンライン学習をすることで活きた言語力を早く効率よく身につけることが出来ます。
時間が空いた時に、過去の授業がいつでも見れるのはかなり役立ちますね。講師も日本語ペラペラだし分からないことは何でも聞けます!

ぜひ、マイナー言語をオンライン学習サービスで学んでみてはいかがでしょうか?